台北には3泊したので、ぶらぶらと観光してきました。
まずは、象山親山歩道。
台中の宿で知り合った香港の友人に教えてもらいました。
Elephant Mountainと説明されました。
ここの頂上から見える台北101がインスタ映えするらしく、見せてもらった写真もかなり綺麗!!
これは必ず行かねばと思ったのですが、この時の台北は気温が低く寒かったので、私は昼間に行って来ました(笑)
行き方は、MRT(赤色)Tamsui-Xinyi Line 捷運象山站から、徒歩1時間くらいで象山の頂上に行けます。
駅から象山まで、閑静な住宅地(高級マンション)を通って行きます。
外国人もけっこう多かった。
香港の友人から、山自体は低いし30分もあれば余裕だと言われていましたが、、、傾斜が意外ときつい。
私には余裕ではありませんでした(笑)
でも、山から見る台北101は良かった!
次回は、夜景を見てみたいと思いました。
続いて、龍山寺近くの剝皮寮歴史街区。
台湾の友人曰く「台湾の映画のロケ地だったらしく、昔の街並みが残っているが、台南で新農老街をすでに見たなら、おそらく物足りないと感じるだろう」とのこと。
うむむ、、とりあえず行ってみました。
確かに、友人の言う通りでした(笑)
お決まりの龍山寺にも行ってきました。
龍山寺站隣にある艋舺公園の噴水ショー。
龍山寺近くを散歩していたら、お香の競りみたいなのをやっていた。
最初に動画を撮っていいか聞いて撮影していたんだけど、途中で全員がこっちに振り返った時は焦った(笑)
晩御飯は華西街観光夜市近くの西昌街観光夜市で。
ここは、かなりローカルでガラクタ市場みたいな雰囲気だった。
売っている物や食べ物も安かった。
ちなみに華西街観光夜市は、男性向けの海賊版DVDなどが売っていて独特な雰囲気があったけど、マッサージ店は台北ではここが安いと思いました。
また、この辺りは治安が良くないとか言ってる人もいるけど、自分はそうは思わなかったかな?
怪しげなポン引きの女性や高齢男性がいたりするけど、道を聞いたら親切に教えてくれるし、場合によっては路地裏の近道なんかも教えてくれたり、皆めっちゃ親切でした。
怪しげな路地の撮影に来ていた台湾の大学生チームがいて、彼ら(彼女)と一緒に路地裏を探検したりもしました(笑)
韓国のソウルにいた強引な客引きはいなかった(笑)
華西街の猫さん(笑)
きなこ餅みたいなおやつ。
周辺は、薬草?香草?みたいな売店も多い。
台湾を最南端から台北まで満喫して、この後シンガポールから北上してカンボジアまで行きました。
かなり前に、そのシンガポール編を先に書いてしまったので、次回はマレーシア編になります(;^_^A
続く