X

一人旅 東南アジア② アユタヤ観光 April 2018

数年ぶりの更新です。

バンコク到着後、タオ島のダイビングショップで知り合った日本人旅行者と合流。アユタヤに行ってきました。

アユタヤはツアーで行く人が多いそうですが、ファラムポーン駅から3等列車に乗ればかなり安く行けます。確か20THBくらいだったような記憶が。間違えてたらすみません。

ファラムポーン駅では、ぼったくりのチケット売りがいて10倍くらいの値段で電車のチケットを売ってきます。しかも首からネームプレートをぶら下げていて駅職員かと見間違うので注意を。

アユタヤまで電車で1時間くらいなので、地元の人がよく利用する3等エアコン無し列車を体験するには丁度良いかと。物売りの人もよく来るので飲み物や食べ物を買ったり意外と楽しい。

アユタヤに到着
一番安く観光するには自転車が良いのですが、4月のタイはかなり暑いです。人数も3人なので割り勘でトゥクトゥクで観光することに。
ドライバーに腹減ってないかと尋ねられたので、お勧めのレストランに連れて行ってもらいました。
まあ、よくある話ですが値段が高め。味は美味しかったので良しとします。

次に連れて行ってもらったのがこの仏頭。昔、カンボジアと戦争して奪い取ったらしいです。

駐車場近くにあるこれは偽物

タイの人達だけでなく諸外国の観光客にも人気で、並ばないと写真を撮れません。

他の仏塔もなかなかに趣があります。

アユタヤと同じ世界遺産でスコータイという所がバンコクとタイ北部の古都チェンマイの中間辺りにあるそうです。
知り合いの人曰く、アユタヤよりぼったくりが少なくて落ち着いているそうです。
タイの仏塔が好きな人にお勧めかと思います。

続いて象乗り場。
象に乗ってる途中で何度も土産物を買わないかと尋ねられます。
同じ物を夜市で安く買えるので、よっぽど欲しい物でなければ無理して買わなくていいと思います。

最後に見たのがこの涅槃像。
めっちゃデカイ!昔流行ったゲーム ストリートファイター2のサガットステージを思い出させます。

帰りは、暑くて疲れたので電車ではなくミニバスでバンコクへ戻りました。
値段は結構高いし、到着駅はBTSモーチット駅なので宿泊先を考慮して決めた方がいいと思います。

続く

@otti: 「理学療法士とは、こうあるべき」という既定概念にとらわれることなく、人生もっと楽しく過ごしたいと思っています! PT専門学校卒業時に、PT・OT・STの学年で唯一人、PT協会に入りませんでした。 就職でも同期生のほぼ全員が、整形、脳外科などの病院に就職していく中、いきなり介護保険分野へ。 デイケア、特養、老健、役所の介護福祉課、整形外科で勤務。訪問リハのアルバイトもしてました。 現在は、主夫業メインで、家族との時間や趣味に時間を費やしています。 アウトドア、旅好きで、アウトドアは家族で仲良く。旅は、国内は石垣島、海外はアジアによく行っています。 ブログの内容は趣味メイン(一人旅、国内外旅行、SUP、スノボ、キャンプ、山登り、釣り、ドライブ、ダイビング)。 その他(生活の知恵、リハビリなど)です。