X

一人旅 東南アジア⓶ マレーシア;ペナン島2 観光 April 2018

宿でレンタル自転車を借りて色々と回ってみました。

ビクトリア・メモリアル時計台

ここからコーン・ウォリス要塞の横を北上して、コタ・ラマ公園で休憩。

自転車でアイスクリームを売ってたので食べてみた。

この辺の海は、透明度が微妙。

釣りをしていたおっちゃん達は、車の点火プラグを錘にして釣ってた。
「何が釣れるの?」って聞いたら、「今日は釣れない」と言ってた。

The Cenotaph War Memorial

公園を少し西に行くと記念碑がありました。

これはどこで撮ったか覚えてないです。。。

海南寺院(天后宮)
 
壁の彫刻が凄い

セント・ジョージ教会(St. George’s Anglican Church)

この日は中に入れなかったけど、外側だけなら自由にしていいよと言われた。
ここで結婚式をする人も多いみたい。
めっちゃ雰囲気が良かった!

地元客が多かった食堂。

やはり地元価格は安い。
1RM≒30円くらい

とりあえず、沢木耕太郎が長期滞在していた北のビーチ、バトゥフェリンギ(Batu Ferringhi)を目指します。

これもどこで撮ったのか覚えてない。

自転車でひたすら北へ

北へ

暑すぎたので、志半ばにして断念

このレストランは夕方しか開いてないとのこと。

でも、掃除していたスタッフさんが優しくて、暑いからここで休憩していけよと言ってくれました。


海の写真だけ撮って引き返しました。

ペナンのどこからでも見えると言われているコムタ

ジョージタウンまで引き返してストリートアートを自転車で見て回りました。
わかりにくい場所にあったりするので、結局丸二日かかってしまった。


ペナンのストリートアート


Boy on chair 割と有名なやつ


Mural – Bruce Lee & Kung Fu Cat
これが本当にわかりにくくて大変だった。
駐車場の壁にありました。
壁画の損傷が激しいので、見たい人はお早めにどうぞ。


Boy on Motorbike
雑誌などによく載っているらしい。
自分も含めて、バイクに乗って写真を撮る人はたくさんいた。


何かを取ろうとしている姉弟。
この時はリンゴが置いてあった。


Mural – Kids on bicycle by Ernest Zacharevic これ超有名らしい。
バイクの壁画と同じく、この自転車に乗って写真を撮る人多数。
順番待ちしないといけなかった。


日本人ならどこかで見たことありますよね?


エルビスプレスリー?


こっちはお酒?


自分はキウイジュース


これもブルース・リーの壁画と同じくめっちゃ見つけにくかった。
日が暮れる寸前に発見。


ペナンはストリートアートだけでなく、夕日も綺麗!

Malay Mosque (main) Lebuh Acheh (Masjid Melayu Jamek)


宿に戻るとオーナー夫婦から、次はどこに行くの?と尋ねられました。

タイのタオ島でダイビングをしたいので、予定では、マレーシアのペナン島からフェリーでバタワース(Butterworth)に行き、そこから電車でタイのチュムポーン(Chumphon)まで行って、タオ島でダイビングをするつもりだと伝えました。

オーナー夫婦が言うには、それならそんな面倒なことしないで、ミニバスでタオ島まで行けば簡単だし安いとのこと。
電車でタイへ行くには、移民局(出入国手続き)が空いている時間の兼ね合いや、電車の料金や乗り換えの手間暇を考えるとバスがベストらしい。
ちなみに、タオ島はダイビングで有名で、ペナンから行くなら、タイのスラーターニー(Suratthani)の港へ行き、そこからフェリーでタオ島に行く人が多いらしい。

で、ペナン島からランカウイ島(Langkawi)までのフェリーもあって、ランカウイ島からタイのプーケットにもフェリーで行けるらしい。
料金は下記をご参照ください。※通貨:1MR(マレーシアリンギット)≒30円

料金はタオ島行くより、バンコクの方が安い!
ペナン島からリペ島の価格がめっちゃ安い!!!!!
ランカウイ島からリペ島のフェリーの価格が同じくらいだよ??
リペ行きのフェリー代は含まれているのかな?

何よりもおおよその到着時間がわかるのがいい

マレーシア国内もミニバスで行けるみたい

でも、ここでミニバス乗ってタオ島行ったら、全く電車に乗らないことになってしまう!!

そもそもの目的は沢木耕太郎のようにマレー鉄道で北上することだった!!

オーナー夫婦に、どうしても電車で明日中にチュムポーンに電車で到着したいと相談したところ、それならタイのハジャイ駅(HaadyaiもしくはHat Yaiと表記するらしい)から電車に乗ったら、明日の夜にはチュムポーンに着くんじゃないかとのこと。

電車ならチュムポーンよりスラーターニーの方が近いし便利だと言われましたが、深夜特急にチュムポーンがチラッと出てて、どうしてもそこに行ってみたかった。

ということで、マレーシアでは全く電車に乗ることなく、翌日の早朝に宿に迎えにきてもらいミニバスでタイのハジャイに行くことになってしまいました。

 

続く

@otti: 「理学療法士とは、こうあるべき」という既定概念にとらわれることなく、人生もっと楽しく過ごしたいと思っています! PT専門学校卒業時に、PT・OT・STの学年で唯一人、PT協会に入りませんでした。 就職でも同期生のほぼ全員が、整形、脳外科などの病院に就職していく中、いきなり介護保険分野へ。 デイケア、特養、老健、役所の介護福祉課、整形外科で勤務。訪問リハのアルバイトもしてました。 現在は、主夫業メインで、家族との時間や趣味に時間を費やしています。 アウトドア、旅好きで、アウトドアは家族で仲良く。旅は、国内は石垣島、海外はアジアによく行っています。 ブログの内容は趣味メイン(一人旅、国内外旅行、SUP、スノボ、キャンプ、山登り、釣り、ドライブ、ダイビング)。 その他(生活の知恵、リハビリなど)です。
Related Post