一人旅 東南アジア編⓶ シンガポール April/2018

台湾を10日ほど経由してシンガポール行って来ました。
ここからマレー半島を北上します。

沢木耕太郎の「深夜特急」に憧れていたので、同じようにマレー鉄道に乗ってみたいと思いシンガポールへ。

空港からは地下鉄で宿まで行くのですが、チケットはカードに必要な額をチャージして使います。
私は初めてで使い方がわから、チケットを買うまでに30分くらいかかりました。
チケット売り場には、スタッフがいるので買い方と行き先を言うとあっさり買えた(笑)

シンガポールは、物価が高いのでお金がかからない所だけを観光しました。
まずは、マリーナベイサンズの外観。

続いてホテルの内部。
あまりに豪華過ぎて、おそらくここには泊まることはないだろうと思いました。

んで、ここから歩いてガーデン・バイ・ザ・ベイにも行って来ました。
それにしても、赤道近くだけあって、夜中でもめっちゃ暑い!

地下鉄のBayfront駅から歩いて行けます。
観光客も多かった。

宿泊したのは、Kallang駅近くのSpacepod@com

室内はこんな感じ。
一応、ブラインドが降りるのでプライバシーも確保されます。
ベッドはあまり広くはないかな。
駅から歩いて行けるのが便利。

隣が食堂。

値段は日本と同じくらいかな。味は普通に美味しかった。

若き日の沢木耕太郎のように、私もマレー鉄道に乗り東南アジアを縦断予定でしたが、時代は変わり電車よりバスが安くて便利だったので、コスパ重視の私はあっさりとバスでシンガポールからマレーシアのクアラルンプールへ行くことにしました。

宿から電車でLavender駅へ行き、そこからタクシーでゴールデンマイルコンプレックスへ。
駅から歩いて行くつもりでしたが、あまりに暑いのでタクシー使用。
タクシーは比較的安いです。

ゴールデンマイルコンプレックスから、クアラルンプール行きのバスがたくさん出ています。

建物の内部にはレストランもあります。

タイで似たようなのをたくさん見た気がする。

私が乗ったのは、リクライニングシートのバス。
値段は、確か2500円しなかったはず。

乗り心地がめっちゃ良い!

あっさりと国境を越えてクアラルンプールへ向かいます。

途中で何回か休憩があります。
マレーシアに入ると物価が1/3くらいにガラッと変わります。

バスで4~5時間、クアラルンプールのTimes Squareに到着。
ここの両替所は、3つくらいありどれも比較的レートが良かった。

ここからタクシーで宿へ行こうと思ったのですが、言い値が70RMだったので止めました。
んで、この建物内に隣接している高級そうなホテル(Berjaya Times Square)のフロントで、Uberを使ってタクシーを手配してもらったところ、9RMでした!
このタクシーの運転手もめっちゃ親切で、マレーシアのダイブポイントや、マレー語をいくつか教えてくれました。

マレーシア人は、皆親切で騙そうとする人が少ない。正直者が多い。
色んな人種、宗教があるのに、平和だな~という印象。

シンガポールと共通しているのは、めっちゃ暑い!!
日焼け止め対策してないと、すぐに黒くなります。