一人旅 東南アジア② チェンマイ#1 April 2018

アユタヤ観光の翌日、前回バンコクで知り合った日本人の先輩からお勧めされていたチェンマイへ。
筋断裂してたフィリピン人の旅行者にはまたバンコクの同じ宿に戻るから、その時に経過を診るねと約束。

当初は沢木耕太郎のようにシンガポールからチェンマイまで列車で行きたいと思っていましたが、シンガポールからマレーシアのクアラルンプールはバス、クアラルンプールからペナン島はエアアジア、ペナン島からハジャイ(Hat yai)まではミニバスで移動。そこからチュムポーンは3等列車、タオ島でダイビングのBライセンスを取った後、チュムポーンからバンコクまでは1等列車と、当初の予定と随分変わってしまいほとんど列車を使ってない結果に。その理由は、バスや飛行機の方が安くて早いから。。。言い訳ですみません。

で、バンコクからチェンマイ行きもネットで調べたらエアアジアで片道1,800円ほどだったので、行きは飛行機にしました。流石に戻りも飛行機にしちゃうとマズイと思ったので、バンコクへの戻りは2等列車にしました。一応、総合すると南のハジャイから北のチェンマイまで列車でタイを縦断したことになります。

自分の旅行の場合、事前に地球の歩き方を読んで情報を仕入れたつもりが、いざ旅立ってしまうと全て忘れてしまいます。旅行ガイドブックを持って行っても旅先で読んだ試しがありません。結局は、現地で知り合った人のお勧め通りに観光するのが自分の旅スタイルのようです。

バンコク ドンムアン空港
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

さて、バンコクからチェンマイに飛行機で1時間ほどで到着しましたが、空港からどうやって宿のある旧市街方面へ行っていいかわかりません。
チェンマイの空港内で案内所を探してたら、ツアー会社の女性から声をかけられたのでどんなツアーをやってるのか案内してもらうついでに、移動手段について尋ねて見ました。するとバスが安いよと教えてくれて、外のバス停まで連れて行ってくれました。優しい!!値段は覚えてませんが、タクシーの1/10くらいの値段でした。複数人の場合はタクシーをシェアしてもいいと思います。
主夫の理学療法士

バス停でしばらく待ってたら他の旅人も集まって来たのだけれど、皆さんどこに行くバスなのか詳しくわからないとのことでした。でもバスの運転手さんは親切で、旅人達にどこに行きたいのか尋ねてました。自分はどこで降りていいかわからないので、とりあえず有名なターペー門で降りると伝えました。街中はけっこう渋滞していて到着したのは、すでに夜。小雨が降ってましたが、道に迷いながら何とか宿に到着。ターペー門から歩いて10分くらいでした。

ターペー門 (ThaPae Gate)
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

The Ghee House (ザ ギー ハウス)

入り口 夜は門が閉まってますが手動で開けれます。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

ロビー&共有スペース

自分が泊まった部屋

無料自転車

チェンマイはバンコクより安くて、バンコクの一般的なドミトリー料金で個室に泊まれます。
自分が泊まった部屋は、もちろん個室で水を毎日支給してくれました。また早い者勝ちにはなるのですが無料自転車があって、かなり快適にチェンマイ観光ができました。トイレとシャワーは別でしたが清潔です。
自転車がない場合のチェンマイの移動手段は、ソンテオ、レンタルバイク、トゥクトゥク、タクシー、バスになるようです。
ロケーションはターペー門とナイトバザールの中間辺りで、メイン通りであるLoi Kroh Rdにもアクセスが楽です。裏道になるので多少薄暗くはありますが治安は問題ありませんでした。
赤丸Saturday Night Market、青丸ナイトバザール、緑線Loi Kroh Rdとなります。主夫の理学療法士

晩御飯を食べに向かったのがナイトバザール
チェンマイにはサタデーナイトマーケットとサンデーナイトマーケットがあるらしく、その曜日はナイトバザール方面のお客さんは少なくなるそうです。
チェンマイは物価もバンコクより安いし、優しい人が多い。日本人の高齢者で定年退職後、チェンマイに永住する人が多いという話しを聞いたことがありますが、よくわかります。

ナイトバザール
車のシートが屋外に置いてあってそこでマッサージをしてもらえます。

翌日は宿で無料の自転車を借りて旧市街観光。
似たようなお寺がたくさんあって、どれがどの寺院なのか覚えてません。
入場料はどこもほとんど無料だったはず。

三王記念像 ここは何かと目印になりました。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

マンゴーの木 頭の上に落ちてくることがあるので要注意だそうです。
主夫の理学療法士

お昼ご飯 自分が苦手なブロッコリーがたくさん入ってた(汗)

お寺の中は靴を脱いで入らないといけません。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

チェンマイ女囚マッサージ
女囚が社会復帰するために技術を身につけるために運営してるそうです。旧市街には数店舗ありますが、このお店が一番マッサージが上手かったし、カフェもあります。中国人観光客に超人気らしく朝から団体さんが来て予約がすぐにいっぱいになることが多いとのこと。なので、自分は全身マッサージはできずフットマッサージのみでした。タイ式マッサージは、ワットポー式とチェンマイ式が有名らしく、ここはチェンマイなのでチェンマイ式です。バンコクのマッサージに慣れていると違いに気づくと思います。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

MR. KAI & K Mango
ここのカオソーイが美味しかったので紹介しておきます。西欧人の女性にも「それ美味しいの?」って尋ねられたので、「お勧めするよ」って返答したら、彼女達も同じの注文して「美味い」って言ってた。
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士 主夫の理学療法士

Saturday Night Market
旧市街の南側にある緑線辺りで毎週土曜日にやってます。この時は時間がまだ早くて観光客が少ないです。

その後行ったバー
この女性に”Connect 4″というビンゴのようなゲームを教えてもらいましたが、めちゃくちゃ強い。この日一度も勝てないどころか勝負になりませんでした。ルールは簡単で縦横斜めのいずれかに先に自分のコインを4つ並べた方の勝ちです。ガールズバーに行くとこのゲームでお金やお酒を賭けないかとよく言われますが、まず勝てません(笑)
主夫の理学療法士 主夫の理学療法士
次こそは一勝する!と誓い就寝。