X

一人旅 東南アジア⓶ タイ;タオ島でダイビング・両替・宿・グルメ紹介 April 2018

タオ島は、この時期、天然のジンベイザメが見れるかもしれない。

以前、沖縄の西表島で知り合った旅人から聞いた話しでは、フィリピンのオスロブに行けば、ほぼ確実にジンベイザメを見ることができるそうです。でも、半ば餌付けされてる状態らしい。
昔、オスロブは漁師さんしかいない田舎町で、漁師さんが仕掛けた網をジンベイザメが破ってしまうので、とても厄介者扱いされていたそうです。
でも、逆にジンベイザメを観光資源として考えた人がいて、毎日決まった時間に餌のオキアミ(プランクトン)を撒いてジンベイザメを餌付けしたそうです。
今では、すっかり観光地化されて漁をする人はいなくなったのだとか。
で、その西表島の旅人から、天然物のジンベイザメはものすごく見る価値があるよ~と聞いていました。
この旅に備えてGopro5を購入。
ダイビング用のハウジングや他のアクセサリも揃えて、いつジンベイザメが出てもいいように準備万端。

さて、タオ島は、ダイビング料金が安いとの情報がありましたが、実際は日本人向けのダイブショップでは、日本国内と比べて、そこまで安い感じがしませんでした。
ですが、ダイブショップで宿泊先もお願いすると安く泊まることができます。
なのでトータルで考えると、ダイビング料金は安くなるのかな。
英語でのダイブツアーに申し込むと安いです。海に潜ってしまえば、どうせ話せないし。

いくつかダイブショップを見て回りましたが、英語力に自信がなかったので、私は日本人向けのダイブショップBIG BLUE DIVING-CHABAで申し込みました。
レンタルのウェットスーツはスプリング(半袖半ズボン)なので、ラッシュガードの長袖かラッシュレギンスがあればいいと思います。
フルスーツのレンタルは、Thb200/1日でした。
これで水深30mまで潜れる。
ちなみに、タオ島のプランクトンは巨大で、肌が弱い人は噛みつかれてクラゲに刺されたようになります。

私は肌が弱い部類のようで、めっちゃ痒くなった。
日本から持参した軟膏が効かず、タオ島の薬局で買った軟膏を塗ってました。
ダイブショップの場所は、赤印Sun Smile Lodge のすぐ近くにあります。

Sun Smile Lodgeでは、宿泊以外にランドリーサービスやバス・電車のチケットの手配もしてくれます。
BIG BLUE DIVING-CHAVAでダイビングと宿泊先をセットでお願いすると、ここに安く泊まれます。
意外にドミトリー部屋が快適だった。


3日間潜って、SSI ADVANCED ADVENTURER のライセンス取れた!
料金は、Thb8,200。
でも、天然のジンベイザメは見れなかった。

自分が見ることができたのは、人工のジンベイザメ。。。。残念


日本国内(石垣島)で個人的にお勧めなダイブショップ マリンショップtaitai
石垣島行ったら、いつもここでダイビングしてます。
美味しいお昼ご飯が必ずついてるし、スタッフさん達も超親切。
看板犬と一緒に泳いだり、船の最上階から飛び込んだり、釣りしたりと、色々楽しめます。
今まで、マンタや海亀見たり、浜島に連れて行ってもらったりしました。

犬と泳ぐ速さを競う

ダイビング中に水中でドリンクを飲む


タオ島の両替はバンコクよりもレートが悪いです。
いくつか探し回った中で一番レートが良かったのが、この青マルの辺りにある銀行
パスポートを忘れずに。

すぐ隣にATMもあります。
グーグルマップに道が載ってなくて、赤い線に実際は道があります。
この道の東側の角には、4Pスーパーマーケットがあります。
西側は、サイリービーチです。


せっかくタオ島に来たので、他の宿にも泊まってみました。
めっちゃ直接交渉して1泊Thb1,000だった。ハイシーズンだともっと高いはず。
複数人だと割り勘できるから、かなりお得なはず。
リビング チルド コ タオ (Living Chilled Koh Tao)

Sun Smile Lodgeの四つ角を東側(海とは反対側)に入っていくとあります。
この壁が目印。

ホテルの看板

道は舗装されてないので、転倒しないように注意して下さい。

建物はできたばかりらしくて、とても広くて綺麗!

バルコニーもあるので、水着を干せた。


タオ島には、飲食店がたくさんあったので、その中でも特に美味しかったところをご紹介します。場所はこのマップを参照してください。

995 Roasted Duck
ここのチキンヌードルが美味しい!
辛いのから辛くないのまであるけれども、どれも美味しかった。

食事時は、けっこう混みあいます。

BABO Sushi
日本食のレストラン
海外の日本食はあまり好きではなかったんだけど、ここのは美味しい。
特に牛丼。
  
食事の最後に出してくれるこのアイスクリームも美味しかった。
うどんも美味しかった。

Hippo Burger Bistro
ハンバーガーのボリュームがすごくて美味しい。
フィッシュアンドチップスやタコスもあった。
  

The Beer Masons Koh Tao
このバーはビールの種類がとにかく豊富。
スタッフさんはいつも笑顔だし、お店自体もこじんまりしてて居心地が良かった。
酔っぱらってて写真は撮り忘れました。。。

続く

@otti: 「理学療法士とは、こうあるべき」という既定概念にとらわれることなく、人生もっと楽しく過ごしたいと思っています! PT専門学校卒業時に、PT・OT・STの学年で唯一人、PT協会に入りませんでした。 就職でも同期生のほぼ全員が、整形、脳外科などの病院に就職していく中、いきなり介護保険分野へ。 デイケア、特養、老健、役所の介護福祉課、整形外科で勤務。訪問リハのアルバイトもしてました。 現在は、主夫業メインで、家族との時間や趣味に時間を費やしています。 アウトドア、旅好きで、アウトドアは家族で仲良く。旅は、国内は石垣島、海外はアジアによく行っています。 ブログの内容は趣味メイン(一人旅、国内外旅行、SUP、スノボ、キャンプ、山登り、釣り、ドライブ、ダイビング)。 その他(生活の知恵、リハビリなど)です。
Related Post