一人旅 東南アジア編⓶ 台湾;墾丁⓶ April/2018


墾丁での海水浴とダイビングは水温が低いのと風が強いので諦めました。

墾丁総集編

んで、いくつか観光ポイントをレンタルバイク(125cc)で見て来ました。


まずは、船帆石(sail rock)
タイのタオ島のダイブポイントにも同じ名前の所があったはず。
 

と、その近くの海岸。
 
この辺りの海は綺麗だった。


続いて、鵝鑾鼻灯塔
ここは入場料がかかります。
入口付近にはお寺。
 

 

 

ここは家族連れでピクニックに来てる人も多かった。
小鳥もたくさんいた。
 

 

 
大声で歌ってる人達がいたので、近くまで行ってみたら、台湾のTV局のロケ中だったみたい。

 

 

 

鵝鑾鼻灯塔。
4月なのにめちゃくちゃ暑かった!
水分補給を忘れずに。

ここは灯台だけじゃなくで、遊歩道を南側に行くと海が見えるポイントがあります。


面白い落書き(笑)
誰だ!こんな面白いことをしたのは?

 
ここはローカルなのか、外国人らしき人は自分以外いなかった。


もう少し南下して、台湾最南端碑にも行ってみました。
駐車場(有料)から、意外と歩きます。
30~40分くらいかな?

このサッカーボールみたいなやつを撮影している人が多かった。


遊歩道は雰囲気が良くて、小鳥がたくさんいた。


ここに来ていた観光客が遠くを指さして話していたので、何が見えるのか聞いたら、フィリピンが見えると言ってた。


そして、ここから全く逆方向にある國立海洋生物博物館へ、バイクで行って来ました。
ここでもKKDAYというアプリを使えば、入場料が安くなるプラス並ばずに入れます。
 
子供向けの浅いプールもあるし、日本と違って売店やレストランはお手頃価格。
家族で遊びに来ている人達が多かった。

 

 
恐竜や淡水・海水生物、ペンギン・イルカなど、大人が見ても面白かった。
ここのソフトクリーム屋さんは、欧米人がスタッフをしてて台湾人に人気がある様子。
 
途中で何回か写真を撮ってくれませんか?と英語で話しかけられた。
日本人だと言うと、皆が驚いていた・・・。
炎天下バイクでかなりの距離を移動したせいで日焼けしてたせいか、マレーシア人かタイ人に見えるらしい(笑)
 

 

 

ダイビングの練習を水槽の中てやってて、人慣れしたウツボやエイがダイバーに自然と寄って来てた。
あれは羨ましかったな~。
この水族館、昔はジンベイザメがいたらしいです。
それを期待して行ったのですが、数年前に海に帰したのでもういないと言われました。残念。


宿に戻る途中、道に迷って旧市街地にような所に出てしまった。
     
でも、それはそれで風情があって良かった。
台湾の人は親切で、中に入って見て行きなさいと言ってもらえた。

墾丁は、大通り沿いにゴーカートのサーキット場が多くて、若者が集まってた。
あと、墾丁ではタマネギが有名らしい。
大通り沿いは、ゴーカートのサーキット場かタマネギ売り場がいっぱい。

そんな中、面白い建物を発見。
 


間違いなくお化け屋敷でしょ?
でも、中には入れなかった。(入りきれなかった 笑)
余談ですが、実は小さい頃に幽霊を見たことがあって、心霊体験もそこそこあるので、お化け屋敷マジで怖い!!


翌朝、チェックアウトして高雄~台南へ移動。
高雄行きバス乗り場は、宿近くの違うゲストハウス前だった。
おばちゃんがめっちゃ優しくて、「バスが来るまでうちで休んでいきなさい」とエアコンがついている部屋を案内してくれた。
高雄に着いたら、そのまま電車に乗って台南へ行きました。

以前も紹介したかもしれませんが、台湾へ何回か行く予定がある人はこのカードを持ってた方が便利ですよ。
高雄~台南の電車でも使えました。
他にも色々と使えるのですが、それはまた後日。

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください