一人旅 東南アジア編⓶ 台湾;台南②レンタル自転車 April/2018

台南では、台南駅の西側に観光スポットが集中しているので、今までは東側に行ったことがありませんでした。
なので、今回はレンタル自転車で東側に行ってみることに。

まずは、腹ごしらえに永樂市場へ行きました。

朝食は牛肉湯が美味しい!
生姜と一緒に食べるとより美味しい。

水餃子と魯肉飯も美味しい!
台南に行くと、食べ物が美味しくて安いので太ってしまう?
地元の人が多い店に入ると、基本ハズレはないです。

ここはオープン前から、たくさんの人が並んでいました。
何で並んでるのと聞いたら、有名・美味しいとの返答だったので、自分も並んでみました。
30分くらい待ったけど、美味しかった。

永樂市場周辺には、ストリートアートがありました。

路地裏にあるので、見つけにくい。

台湾でのレンタル自転車の使い方
・Easy Card に電話番号が登録されていれば、それが使えます。
注意)台湾のSIMカードが必要(台湾の友人たちに尋ねたら、中華電信がお勧めだそうです)

・もしくはクレジットカードでも利用できます。

まずは、このレンタル自転車が置いてある所に行きます。
次に、この機械を操作して借りたい自転車の番号を選択します。

日本語変換可能!
Easy Cardかクレジットカードを入れて、選択した自転車を取り出せばOK。
たまに、パンクしてたり壊れてる時があるので、事前にチェックして下さい。
サドルが前後反対になっているのは、故障中のサインらしいです。

台南のレンタル自転車は、スマホケースがついています。

任意の場所まで行ったら、自転車置き場に返却してレンタルは終了となります。
台南駅前のレンタル自転車置き場は、満車もしくはレンタル自転車がないことがあります。
重要)台南では、自転車を返却した後に、Easy Cardやクレジットカードをもう一度機械に通す必要があります。
台北、台中、高雄の機械式のレンタル自転車は、返却した後にカードを使用しなくてよかった。

たらふく朝食を食べて、ようやく台南駅の東側へ向かいます。
外は超暑い!
片道2時間くらい自転車で走ったかな。

こんなルーフトップのバスも走ってた。

台湾の学校はどれも立派。

そのすぐ近くに定食屋さんを発見。
学生さんがたくさんいるので、これは美味しいはずだと思い、即入店。
スタッフさんは、自分が外国人だとわかると奥のエアコンが効いている部屋に案内してくれ、冷たいおしぼりを出してくれた。

学生さんが焼肉弁当だと教えてくれた。
安くてめっちゃ美味しかった。

そこから、さらに東へ行き永大夜市に到着。
でも、昼間なので当然閉まってました。

帰りに小腹が空いたので、涼麺食べました。

宿に戻って、台湾人にここまで自転車で行ったと話したら、外はめっちゃ暑いのにあんな遠くまで、自転車でよく行ったねと笑われました。