一人旅 東南アジア⓶ 台湾;台北⓵ April 2018 台北お勧めの宿、ローカルグルメ


台湾を訪れるのは、この時点で既に10回目くらい。

台北では色んな所に泊まっているけど、最近はいつもここに泊まっています。
スペース イン ヘンヤン ブランチ (Space Inn Hengyang Branch)

英語はもちろん、日本語を話せるスタッフもいます。

宿紹介をお願いしたら、恥ずかしがりながらも了承してくれた。

MRT西門駅(Ximen Station)から徒歩5分くらいで、周りにはコンビニや飲食店あり。
この駅からのは、MRT板南線(青色;Bannan Line)松山線(緑色;Songshan-Xindian Line)に乗って主要な観光スポットに行けます。
板南線(青色;Bannan Line):台北駅(士林夜市は、ここで赤色;淡水信義線の淡水方面に乗り換え)、龍山寺、Sogoなど
松山線(緑色;Songshan-Xindian Line):中山駅(士林夜市は、ここで赤色;淡水信義線の淡水方面に乗り換え)、三越、饒河街観光夜市など

入口は、普通のビルなので少しわかりにくいかも。

入って正面のエスカレーター左にある階段を降ります。
 

 

受付では、荷物の重量計や軽食販売もしています。
あと、たまに各種イベントもやってます。
 

 

ゲストハウスの中はこんな感じ。
水回りも綺麗で広いです。
 

 

 

 

 

 

ベッドルームは男女別に分かれていて、ベッドサイドには手荷物置きもあります。
 
ロッカーは小物入れもあるので便利。

何よりも西門町に近いので、夜市に行かなくても夜は特に楽しいです。

この時は台北は寒かった。

夜はストリートパフォーマーもたくさんいます。
この動画は以前の分です。

日中の西門町は人が少ないし、店も午前中は閉まっている。
 

 

リニューアルされた西門紅楼
建物の中はかなり変わってた。

 

 
夜になると西門紅楼付近にも珍しい雑貨屋さんなどが集まります。

ちなみに、この建物の裏辺りは、男性同性愛者がよく集まるところらしいです。

店名が面白い。


宿近くで色々食べたのでご紹介。
ついでに教会も。

青が宿、緑が西門駅、黄色が飲食店と教会。

呉師父東北大餅
 
めっちゃでかい!
パンケーキみたいで若干甘みがあり美味しかった。

七里香甜不辣大腸面線

 
トロミのある細麺が美味しい。
狭い通路を進むと店がある。
お昼時でお客さんが多かった。

于記杏仁 衡陽旗艦店

寒かったけど、イチゴのかき氷が美味しそうだったので注文してみた。
超ボリュームがあって美味しい。

中山堂

昼間は天気が良くて緑がきれいだった。

 
教会周辺の広場は市民の憩いの場みたいになってた。
スケボーしたりご飯食べたり、子供が遊んでいたりしてのんびり。

晩食事は、西門町で魯肉飯。
365台湾小吃
 
このお店は値段も安くて美味しいです。
日本語メニューもあります。


友人のお店にも行ってみました。
QUIKSILVER & ROXY 新光三越 南西店
行き方は、地下鉄(MRT)の緑ラインを西門站から松山站方面で中山站で降りると地下街からつながっています。

スタッフさんも皆親切なので、ぜひ行ってみて下さい。
※この中山站周辺も色々ありますが、少し歩かないといけないので、きつい人はレンタル自転車を使うかタクシーに乗って下さい。

飲屋さんが多い林森北路は、この駅で降りて東へ歩くと行けます。
台南で知り合った台湾と香港の友人に、「台湾に来たなら太陽餅を食べるべきだ」と言われていたので、食べてみました。
李製餅家
 
パイ生地で甘味もあり美味しい!
店主曰く、台湾北部の基隆が有名らしいです。
パイナップルケーキはメジャー過ぎるので、お土産に太陽餅をいかがですか?

中山站から西へしばらく歩くと寧夏路夜市へ行けます。
美味しい物をたくさん食べたい方は、絶対にここがお勧め!
台湾の友人達が言うには、この夜市はグルメで有名らしく、美味しくない店はお客さんが来なくてすぐに閉店するそうです。

夜になると屋台がたくさん。
昼間は隣に学校があって驚いた。

こんな屋台飯を食べることができます。
餃子と涼麺を食べてたら、隣にいた台湾のおじちゃんが水餃子をくれた!
餃子三昧(笑)

 

この夜市近くにある、ここの魯肉飯も安くて美味しかった。

スープはキノコがたくさん入ってる。
2品で70元。
夕飯の時間帯は、地元客が多くて並ばないといけなかった。

この画像、動画は以前の分です。


最終の松山站で降りると饒河街観光夜市に行けます。
個人的には、士林よりこの夜市の方が好き。
士林は広すぎてきついし、地下のレストランはあまり好みではなかった。


胡椒餅美味しかった!


ここのケーキでか過ぎ。

 
歩き疲れたら、川辺でひとやすみ。

この画像、動画は以前の分です。

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください