高雄周遊(台南~高雄台湾)家族旅行 2018年3月


2018.3
ルートは、日本⇒台北⇒台南⇒高雄⇒日本

けっこう濃い内容になります。
⓵台南から高雄へ電車で移動
⓶高雄の地下鉄美麗駅
⓷旗津へフェリーで移動・グルメ&電動自転車で周遊
⓸路面電車で高雄85ビルへ。周辺を少し散策
⓹六合夜市&火鍋
⓺愛河リバークルージング


⓵台南駅から高雄駅まで電車で移動しました。
 
台南駅


駅前の風景

台南駅の窓口で高雄に行きたいと言えばチケットが買えます。
日本語OKでした。
台南駅では、駅弁も売ってて、レトロでのどかな雰囲気が良いですね。

普通電車のチケットを買ったはずでしたが、30分くらいで高雄に着いたので、間違って快速チケットを買っていたかもですね💦
座席も指定席で、足元も広いし快適でした。


⓶高雄駅から地下鉄の美麗駅まで移動。
宿はこの近くです。
とても良い所だったので、後日紹介したいと思います。

高雄駅に到着後、案内所でフリーマップをもらって地下鉄へ。
案内通りに行けば迷いません。

去年も美麗駅には行きましたが、今年は休憩用の椅子が置いてあって良かった。
世界で二番目に美しい地下鉄の駅をしばし鑑賞。
場所は、地下1Fになります。
 

ピアノも置いてあったので、タイミングが良ければ生演奏が聞けるかも。

 
地上へ上がるエスカレーターも綺麗。


⓷宿到着後、特に行きたい場所もなかったので、とりあえずフェリーに乗って旗津に行ってみることにしました。
行き方は、地下鉄オレンジラインの「01西子灣͡站駅」から、少し歩いた所にある「鼓山渡輪站」からフェリーに乗ると行けます。
電動自転車を借りるなら、女性はズボンを履いて行った方が良いと思います。
ちなみに、このフェリー乗り場付近にもグルメがありました。

まずここ。
学生さん向けの定食屋さんみたいな感じ。
値段もお手頃で美味しかった!

    
次に、ここのかき氷。
マンゴーかき氷食べたけど、めっちゃ美味しい!
どこかの団体さんは、サッカーボールサイズのかき氷を注文してた(笑)
壁やテーブルには落書きがいっぱい!!
自分達も書かせてもらいました(^^)/

 
フェリー乗り場
歩行者は向かって右横から乗り口がある。

フェリーは15分くらいで旗津に到着します。

フェリー乗り場の目の前に、電動自転車の店があります。
パスポートを預けるとレンタルできました。
料金は、NTD400だったはず。

右ハンドルのグリップを調整するとモーターが動きます。
これで色んな所を見て回れるのですが、一つ注意点があります!
それは、駐車した際にグリップ横にある電源ボタンをOFFにしておくこと。
そうしないと、電動自転車のバッテリーが減るそうです。
自分達は、1~2時間電源ONのままにしてたので、充電が切れて途中から人力に代わってました💦
まあ、人力でしばらく頑張れば、また充電されます。

砲台跡からの景色が良さそうだったので行ってみました。
けっこう歩きます。
 
高雄85ビルが見えた!

      
途中、何か所か防空壕みたいな洞穴があった。今は、侵入禁止みたい。

   
砲台の跡地だけあって、見晴らしのいい高台。

 
旗津海水浴場も見える。

途中、市場にも立ち寄りました。

水槽にクエやウツボなど珍しい魚もたくさんいた。


クエを見ながら「大きいね」と、子供と話していたら、魚屋さんのおじちゃんが「それは、まだまだ赤ちゃんだよ。成長すると500kgを超えるんだよ」と教えてくれました。

 
旗津海水浴場。サーフショップもいくつかあった。


貝殻館


大学

この辺りから、電動自転車のバッテリーが切れだして人力に💦💦
そして、閉店時間の18:00前にギリギリ到着。
旗津を1周したかったけど、電動自転車では一日で回り切れないかも。


⓸またフェリーで鼓山に戻り、今度は路面電車で高雄85ビルへ。
 
駅周辺の広場では、凧揚げしてた。

路面電車。
チケット販売機があるのだけど、コインしか使えなかった。
あと、乗ってたらわかるけど、カーブで車両が曲がるのが面白かった。

  
高雄85ビルに着いた頃、辺りはすっかり暗くなってた。

ここから、地下鉄駅まで歩いていたら、立派なお寺がありました。
    
三国志の関羽を祀っているようですね。
関羽は商売の神様だとか聞いたことがあります。

地下鉄美麗駅には、こんな所もあります。
 


⓹そして六合夜市へ。

ここ有名店。


台湾の果物は、どれも甘くて美味しい!

夜市でちょいちょいつまみ食いとゲーム。

台湾最後の晩餐なので、火鍋を食べに行きました。
   
日本語を少し話せる店員さんがいて、英語のメニューを見ながら食べ方や注文の仕方を丁寧に教えてくれました。
台湾人は、どこに行っても親切だね~。
電車では、子供や高齢者に席を譲るのが当たり前になってるし、ベビーカーを押している人がいたら、乗り降りを手伝うし、見習うべきところが多い。

この火鍋、松坂牛も注文できました。
当然、美味しかった!
でもボリュームも凄くて完食できなかった。


⓺愛河リバークルージング
この後、愛河も夜景が綺麗らしいので、行ってみました。

どこかのビル


愛河

 
ここのチケット売り場から、クリージングできるそうです。

試しに乗ってみました。

意外と面白い!
夜景が綺麗!

    
高雄に来たら、ここはいいかもですよ。

3月でも日差しが強いので帽子はあった方が良いと思います。

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください