一人旅 東南アジア編⓶ 台湾;台中① お勧めの宿 April 2018


今までの経過ですが、台北到着後、すぐに高雄から墾丁へ行き、墾丁で3泊、台南で3泊しました。
台中で3泊、台北で2泊してシンガポールへ行きます。
(先にシンガポールのブログ書いてしまった 笑)
※ブログでは随分端折ってます。

午前中、台南~台中行きのバス乗り場(台南駅すぐ前にある和欣バス)へ行きましたが、問題発生。
何と英語が通じない!
以前、台南~台北行きのバスに乗った際は、英語が話せるスタッフがいたのに、今は休暇中でいないようなことを言ってた。。。
メモ紙に台中駅に行きたいと漢字で書くものの、「台南から台中駅に行くバスはない」らしい!!
仕方ないので、台中ならどこでもいいから行きたいと言って(どこまで話しが通じたかわからないが)、バスに乗ること約4時間。
 


相変わらず、台湾のバスは超豪華。
TVだけでなく、USB端子もついてる。


台中に到着。
位置的には、台北に近いからもっと寒いかと思ってたけど、めっちゃ暑かった。

台中の宿はここ。
台中 オハナ トラベル スペース

この宿、台南の宿と同じで台湾人にも超人気らしい。
オーナー家族がめっちゃフレンドリーでジョークが面白かった。
石垣島のゆんたくに似ている雰囲気で、毎晩旅人同士で夜遅くまで語り合っていました。
お客さんは、台湾人が一番多くて、次に香港、中国、そしてマレーシアと日本が少しといった感じ。
水回りもベッドも綺麗。
ただ、Wi-Fiは共有スペースじゃないと弱い。
もし、台中に行くことがあれば、この宿に泊まってみて下さい。
きっと素敵な思い出になると思います。


さて、バス停到着後、土地勘のない私はとりあえず駅方面を目指して歩きました。
結論から言いますと、レンタル自転車かタクシーに乗った方が良いです!
2時間近く歩きました。。。

 

 

駅近くに人がたくさん集まっている川を発見。(緑川親水歩道という名称らしい)
めっちゃ雰囲気が良いので写真を撮りまくってました。
そんな中、台湾人に「どこから来たの?」と尋ねられました。
「日本人だよ」と答えると、「本当に?」と言われました(笑)
私「台中は初めて着て何もわからないんだ。とりあえずバス停からこの宿まで歩いて行きたい」と話すと、「遠いのになぜタクシー使わないの?」と言われました。
さらに台湾人曰く、「宮原眼科には行った?」と聞かれました。
私「どこのことがわからない」と言ったら、「すぐそこだよ」と指さして教えてくれました。
アイスクリームが有名らしい。
確かに、この川のすぐ隣だった(笑)

なぜ眼科なのにアイスクリームが有名なのかわかりませんが、中は高級ブティック兼レストランでした!
昔は日本人の眼科だったのかな?


宮原眼科

これ本当に眼科だったの???


中も、超お洒落。
自分みたいなバックパッカーが入っていいのか遠慮してしまう。
お土産物屋さんとレストランがあって、めちゃくちゃ人が多かった。


アイスクリームは外でも売ってました。
でも、自分にとっては値段が高かったので買いませんでした。

そこから、道に迷いながらようやく宿に到着。
到着するなり、オーナー家族から食事を食べさせてもらいました。

台湾ではポピュラーなラーメンらしいです。美味しかった!!
オーナー家族はフレンドリーで、ご主人は自分のことを「兄貴」と呼んでくれと言ってました(笑)

夕方から夜市に行きたいと言ったら、「今は台湾の長期休暇だし、あなたは今日到着したばかりだから、行くなら近場の一中夜市がいいよ」と教えてくれました。
この夜市に行く途中、台北から来たという台湾人に道を尋ねられましたが、自分も初めてでわからなかったので、一緒に夜市に行きました(笑)


一中夜市
 

 
普段は人も少ないらしいですが、今は台湾の長期休暇中。
観光客が多すぎ!

晩御飯をすませて宿に戻ったら、皆で集まって話してたので自分も会話に交ぜてもらいました。
香港で高校の先生をしている旅人もいて、彼らからたくさんの下ネタを教えてもらいました。
もし日本人が香港に行ったら、質問に対して「YES」「NO」でのみ返答しなければならないそうです。
なぜなら、もし「はい」と答えると、それは放送禁止用語になってしまうからだそうです。
気づいたら、夜中の2時くらいまで盛り上がってました(笑)

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください