一人旅 東南アジア編⓶ 台湾;台南⓵お勧めの宿 April/2018


台南駅到着したのが14:00頃だったので、宿まで歩いてみました。

途中で雰囲気が良いお寺があったので入ってみました。
台南西華堂
 

 

 

 
めっちゃレトロでのんびりしてる。
入場料もなく自由に入れるみたいでした。
ベンチもあったので、ここで少し休憩してたら、いつの間にか寝てた(笑)

 
お腹が空いたので、飲食店で麺類とかき氷を注文。
スタッフから「どこから来たの?」と聞かれたので、「日本からだよ」と答えたら、タイかマレーシア人みたいだと言われた(笑)
無料でかき氷をビッグサイズにしてくれた。
日中は暑いので、かき氷はめっちゃ美味しかったです。

台南での宿泊先はここ。agodaとBookingで名称が違いますが同じ宿です。
オーナーが紳士で、居心地がめっちゃいい!
(石垣島で泊まったゲストハウスのオーナーとは大違い‼ 今後、ブログでアップするかどうかは未定ですが、国内外で最低)
間違いなく、台南で一番のお勧めの宿です。
agoda:台南 クワイエット バックパッカー(Tainan Quiet Backpacker)
Booking:台南クワイエット ホステル:(Tainan Quiet Hostel)


ここは、前回、3月に家族で泊まった宿です。
ちゃんと自分のことを覚えていてくれて嬉しかった。
前回、居心地が良かったので、今回はドミトリー部屋に泊まってみました。
 


エアコン、カーテン、ロッカー、タオル、水、ボディソープ、シャンプー付きです。
毎晩、オーナーがパーティを開いてくれ、めっちゃ楽しかったです。
台湾人に聞くと、ここは人気があるので予約をしておかないと泊まれないことが多いそうです。
参考記事:台南 家族旅行 編

台湾だけでなく、香港、ポーランド、ブラジル、中国、日本などからも旅行者が来ていました。
同じ部屋のゲストに誘われて外食にも行きました。
ちょうど台湾の長期休暇期間中だったみたいで、台湾人の旅行者がたくさんいました。
注意)この長期期間中は銀行も閉まっています!

台湾の大学では、長期休暇中に学生に一人旅に行かせて、その内容をレポートにして提出しないといけないらしい。
あと、授業でサバゲーやったりもするとか。
めっちゃ楽しそう!(笑)

香港では、台湾を自転車で1周する旅が流行っているらしく、10日間もあれば周れるのだとか。
私が台湾に滞在中、実際に自転車旅行をしている香港の人に2回会いました。
その2回とも別人なんだけど、どちらも英語、日本語、中国語(広東語)をばっちり話せた。
香港の教育レベルすごいな~。

中国は、国土が広いので、中国語といっても地方で全く異なるらしい。
例えば、北京語、上海語、広東語の他にもたくさんの言語があって、中国人でも違う地方に行くと、全くわかんないんだとか。

ブラジル人にブラジルの話しを聞いたら、ブラジルには危険地域が多数あって、そこには many thiefs and many assassins がいるんだとか。。。
だから、今はポルトガルに住んでるらしい。
ポルトガルは、食べ物も美味しくて、のんびりしててとても暮らしやすいと言ってました。

ポーランド人とは、サッカーワールドカップではお互いベストを尽くそうと話しました。
レバンドフスキが必ずゴールを決めるだろうと言ってました。


・日本の旅行代理店などでは、宿側にとって都合の悪いことは削除されるそうです。
tripadvisorは、そうではないので、どこかへ行かれる時は参考にしてみて下さい(特に外国)。
google map の口コミもある程度は参考になりますが、投稿件数が極端に少ない人のベタ褒めレビューには注意して下さい。
・もうひとつ、4トラベルというサイトの口コミも参考にされると良いと思います。
※どこの宿やレストラン等でも共通して言えるのは、良い所はクレームなどの悪い口コミに対してきちんと謝罪してます。


赤崁楼

その近くの食堂
 


新農老街
 

 

 

 

 
ここは台湾人にも人気らしい。


台南で最近、一番人気なのがここ。
藍晒圖文創園區(blueprint cultural & creative park)
三越台南新天地の西側すぐ近くにあります。
日本人のアーティストがデザインしたようなことを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 
自撮りしてる人がたくさんいた!

ちなにみ、4月初旬の台北はめっちゃ寒くてダウンジャケット着てる人もいたけど、台南から南側に位置する高雄、墾丁はめっちゃ暑かったし、昼間は日焼け止めを使用しないと私みたいに日焼けしますよ。
おかげで、なかなか日本人だと信じてもらえなかった(笑)

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください